新潟県阿賀野市のキャンプ場。
無料かつ無人で利用でき、チェックイン・チェックアウトもない。

五頭温泉郷の村杉温泉から山の方に少し走って行くと看板が現れる。キャンプ場入り口に小さい看板があるだけなので見逃さないように注意が必要かも。

夜は人工的な全く明かりがない。今回、日が落ちてから着いたのでビビってしまった。トイレ横の東屋に1張のテントがあったが、あまりに人気が無いので起こしてはいけないとか、何か潜伏していたらどうしよう、とか気にしてしまった。わかってはいたが、たぶん単に登山などのベースだったと思われる。つまり私の他には誰もいなかった。

実はキャンプ場は3段構成になっている。テント設営可能な場所は、入り口から入ってすぐの駐車場の端あたり、右手奥から川沿いに降りたところ、そして左手の坂を下った先に広がる川沿い下段がある。

今回は夜に到着したので真っ暗で、しかも勝手がわからなかったので駐車場の端に幕営した。このスペースは狭く3張くらいしか設営できそうだ。水場とトイレがまあまあ近いので便利。

大きな弱点がある。ペグが刺さらないことだ。1センチ程も刺すと石のように硬いものに当たってしまいまるで固定できなかった。苦闘している間に虫が寄ってきてやる気を失ったため、きっちりとペグダウンされていない状態で就寝してしまった。朝になって風が吹くとテントがバタバタいうものだからよく寝られなかった。ただ、どこでも刺さらないわけではなく端の方ならなんとか刺さりそうだった。

水場はあるが生では飲めないと書いてあった。

奥村杉キャンプ場入り口

奥村杉キャンプ場案内

奥村杉キャンプ場トイレ

奥村杉キャンプ場水場

奥村杉キャンプ場下段